レミくろ星人の勝手気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 認定日その2

<<   作成日時 : 2006/06/29 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、2回目の認定日。
という事でハロワに出頭しました!



ハハハ、書類出して3分くらいで終わっちまったよ。



じゃ次回はまた4週後ですね。ってなんか病院みたいやな。



しかし、今日はこの後、こないだ相談に行った難病支援センターのOさんが同席して、障害者担当の方と面談を設けてくれました。



県の労働局が動いてくれて、なんとか難病患者の就労のお手伝いをするようにとのお達しが出たそうです。



今までのように正攻法で取っ組み合う就活に限界を感じてきたので、藁をもすがる思いです。



話された内容は・・・・・



@今までの面接で病気を伝える際に、悪い印象を持たれすぎていないか?
(はいはい、病気の事を伝えた途端にバリアー張られちょりますわ。)



A健常者でも難しいご時勢なので、病気持ちはそれ以上の努力をしなければならない。
(最近諦めモード入ってきてたからなぁ・・・ちょっと反省)



Bハロワから紹介する際に、あらかじめ病気の事を電話で伝えておいて、面接の時にハロワの障害者担当の方に同行してもらって企業側のバリアーを溶いてもらうのも方法の一つかも。
(うおっ、派遣会社の同行面談みたいや)



C企業様の同意を得たうえで障害者用の求人に入り込むことが出来るかもしれない。もちろん法定雇用率にはカウントされない。
(むむ、そんな方法があったか・・・。でもカウントされないんだったら企業様もいい顔はしないだろう・・・。かえって宙ぶらりんな存在扱いされんかのう?)



以前、個人で相談に行ったときには、「障害者手帳が取れたらまた来て下さい。」って感じだったので、それから考えれば、かなり前進したような気がする。



過去、こういった難病の支援はやった事がないそうですが、アッシが切り込み隊長として何とか風穴を開けてみましょう!!



来週、また履歴書と職歴書を持って行ってきます。どうやって病気をうまく伝えるかの勉強です。



本当はこういった”困った人を助ける役回り”自分がやってみたいんだけどな・・・助けられる側だよ。トホホ・・・(>_<);



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
認定日その2 レミくろ星人の勝手気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる