レミくろ星人の勝手気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロワに出頭!!(ちょっとぼやき)

<<   作成日時 : 2006/05/18 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はハローワークの説明会参加してきました・・・



確か1年前のちょうど今頃にも行ったなぁ・・・何でまた行ってるんやろ?



内容は1年前と全く同じ、使ってるビデオも同じやん。説明がまた長くてまどろっこしい。
1時間半も無駄な時間をすごしてしまった・・・



ただ、今回は自己都合ではなく会社都合なので、次回認定日に行けば基本手当が出るのだ!去年はもらう前に就職しちゃったので、ちょっと嬉しい。(^ ^)V



終わった後、ダメもとで就職相談にのってもらった。クローンのことを聞いてもらおうと思って・・・



障害者の方には障害者枠があるのでその枠を使った就業先を斡旋する事ができるが、障害認定を受けていない人は普通に就職活動をして下さい。とのこと。後は面接の時にいかに病気をマイナス要因として伝えないかが問題です。だって。



そりゃそうだよね。わかっていたとはいえ、あまりにも当たり前の返事に拍子抜け。
別の病気の人で過去の相談事例とかあれば教えて欲しいとか思ったんだけど、ないらしい。クローン病って???って感じだったし。福岡はクローンの人多いと思うのになぁ。



結局、行政に相談したらちょっとは光が見えるかもとか思っていた俺が馬鹿だったのかも。



「障害認定を受ける事になったらまた来て下さい」だって。



そういえば去年もクローンは就職困難者(受給日数が長くなる)に入らないのか?と別の人に相談してみたんだけど、あまり真剣に聞いてくれなかったしな。



やっぱり国なんかあてにせずに自分で難局を打開するしかなさそうですな。
とは前からわかっていた筈のに何やってんだ俺・・・。←しっかりせんかい!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊びに来ました(^^)
こちらのブログでは「ハジメマシテ」ですね。
>面接の時にいかに病気をマイナス要因として伝えないかが問題です。
これが難しいんですよねぇ(^^;
「業務に支障がない」と言っても最終面接では落とされる可能性は極めて高いですし。
病気という壁は高くてイヤですねぇε- (´ー`*)
何かを頼って簡単に得るよりも、自分で四苦八苦しながら得るほうが得た時の喜びは計り知れないと思いますし、悩みながら得るということも楽しいものですよ(^^)
お互いにマイペースで良い職場を探しましょうね(∩_∩)
tsuko
URL
2006/05/19 20:21
>tsukoさん
おっ!いらっしゃいませ!来て頂いて嬉しかです。
そうですね、さすがはtsukoさん、ええ事言いますわ。
僕ももう血迷わずに自分で試行錯誤しながら道を見つけたいと思います。
お互い、望まない形での退職ですが、マイペースで頑張りましょう!
tsukoさんの”乱”も一日も早く解決する事を祈ってますよ。
では、また遊びに来て下さい。
HIDE-X
URL
2006/05/19 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハロワに出頭!!(ちょっとぼやき) レミくろ星人の勝手気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる