レミくろ星人の勝手気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の朝刊

<<   作成日時 : 2006/12/12 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

リンク: asahi.com:パーキンソン病と潰瘍性大腸炎 公費負担「軽症外す」?-?暮らし.



UC(潰瘍性大腸炎)の軽症が特定疾患から外れる方向で、これにより半分以上のUCの方が公費負担から外れ、自費での診療を余儀なくされるらしい・・・。



軽症って・・・どうやって判定するんだ??



そもそも患者数が多いからって、難病が治ったわけではないのに・・・



もっと患者の立場に立った政策を考えて欲しいです。
次はやっぱりCD(クローン)がターゲットかな?



オイラはレミケ打ちながらなんとか生活していけるけど、これって軽症なのか?難治性だからレミケやってるんやけどな・・・。



はたから見たら元気そうだから・・・とか言って、「はいじゃあ普通に3割負担ね・・・」とか言われたら、2ヶ月に1回は医療費うん十万円とかなっちゃう。(もちろん高額療養費で後からいくらか返ってきますが・・・)



いやだいやだ、考えたくない〜〜〜〜!!! 





話変わりますが、企業が障害者を採用したら国から助成金が出るそうな・・・。



でも、難病患者を採用しても、何も出ない。



この差はいったい何なんだ?就職の時にも感じたけど、この国の難病患者への政策は、障害者と比べてなんか後れていると思いませんか?



以上、久しぶりの病気ネタでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私もその記事読みました。
なんかドキッとしますね。

今、支払っている医療費が3割負担になったら・・・。
恐ろしいです。
どの程度が軽症なのか、詳しく知りたいですね。

いろいろな制度が、どんどん変わっていくけれど、
この国どうなっていくのでしょうね?


azami
URL
2006/12/12 22:20
>軽症って・・・どうやって判定するんだ??

先生が決めるのかな?
何年も、どうもない人とか?
高額な薬を使う人は、軽症じゃないよね〜

この先どうなるんだろうね
あいあい
URL
2006/12/13 18:50
☆azamiさん!
他人事とは思えませんよね?明日は我が身っていうか…。(><)
UCでもどんなのが軽症なのか詳しい判定基準が聞きたいです。
なんだかどんどん弱者が肩身が狭い社会になってきてると思いませんか?


☆あいあいさん!
オイラみたいに何年も高額な薬を使って普通に生活できる人は…軽症と言われるんだろうか?
でも薬を打てなくなったら、即刻長期入院だよ!!勘弁してよ〜(TT)
いやだいやだ考えたくない。もしそうなったら暴動でも起こすか?
HIDE-X
URL
2006/12/13 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今朝の朝刊 レミくろ星人の勝手気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる